薄毛日記 ~薄毛・抜け毛奮闘記~

薄毛・抜け毛に対抗する日々をつづります・・・

サクセス 頭皮洗浄ブラシ使用開始から一週間後・・・|薄毛抜け毛・育毛対策④頭皮マッサージで血行促進!

前回からの続き)

 

サクセス頭皮洗浄ブラシを使い始めて3日ほどは

「あ~気持ちいいねぇ」

と何も問題も感じず使っていました。

 

が、使い始めて数日経った頃、頭皮洗浄ブラシに残る抜け毛が気になりだしました・・・

 

ブラシを使い始めた頃から確かに抜け毛はあったのですが、

「ま、手で洗っていてもこれくらいは抜けているし」

と、気にしていなかったのですが、

ギュッギュッというゴム感が気になりだし、

頭皮洗浄ブラシのゴムが毛に絡んだり、引っかかったりして毛をむしっているような気がしてきて怖くなったのです・・・

 

10年以上前のことですが、薄毛抜け毛対策ではなく、しっかり洗うのを目的に頭皮洗浄ブラシ(別のメーカー)を使ったことがあったのですが、その時は髪に引っかかる感じはほとんど無く、シャカシャカスルスルと使えていた記憶があります。

 

使っているシャンプーとの相性が大きいのだと思います。

 

シリコンが入っているなどして指通りの良いシャンプーならば、頭皮洗浄ブラシもスルスルシャッシャッと気持ちよく動いてくれるのでしょう。

 

が、今使っているDHC薬用スカルプケア シャンプーはノンシリコンで、たくさん泡は出るのですが、指がスルスル通るって感じではありません。

ブラシとの相性があまり良くないのだと思います。

 

頭皮洗浄ブラシは他にもたくさんあり、ブラシの素材や形の違いにより今使っているシャンプーと相性が良いものがあるかもしれませんが、金はかかるし面倒なので探すことはしません・・・

 

ここまで書いてきて

「サクセスのシャンプーならば相性抜群なのでは」

ということに今更ながら気が付きました。

 

そうです、メーカーやブランドを合わせて使うのが一番なのです。

 

ということで、現在使っているDHC薬用スカルプケア シャンプーとは相性が良いとは言えないという結論に至り、サクセス頭皮洗浄ブラシの効果を実感することなく使用を一旦中断することにしました・・・

 

いつか相性の良いシャンプーとめぐり逢えたら、使用を再開しようと思います。