薄毛日記 ~薄毛・抜け毛奮闘記~

薄毛・抜け毛に対抗する日々をつづります・・・

髪様シャンプーを試したら・・・|薄毛抜け毛・育毛対策④頭皮マッサージで血行促進!

個人輸入したフォリックスFR02ローション(ミノキシジル2%)を継続している中、素晴らしい頭皮マッサージの方法をネットで知りました。

 

それは『髪様シャンプー』です。

 

ネットで検索すればいろいろ出るので、詳しくはそちらを見て頂ければと思いますが、ようは髪の毛に負担をかけずに頭皮マッサージを行う方法のことで、何よりも考案者の方の髪がその効果を物語っています(笑)

 

「これは早速実行せねば!」

と、ネットの情報をざっと斜め読みしてその日の夜から運用を開始しました。

 

指の筋肉というか手の筋肉を使うため、結構疲れます・・・

それでも頑張ってカニやイソギンチャクの真似(詳しくはネットとかで調べてね)をしてマッサージをします。

 

一週間ほど経った頃でしょうか、シャワーから上がってドライヤーで髪を乾かしていると白くて薄い小さな破片が髪の毛にところどころ付いているのです。

バスタオルのゴミだと思い、バスタオルをバタバタと払って、髪に付いた破片を指で取ったりドライヤーの風で吹き飛ばして対処していました。

 

翌日もその翌日もその白くて薄い小さな破片がシャワーのあと髪の毛に付いているのです。

で、よーく頭を見ると、頭皮がポロポロ剥がれているではありませんか!

 

「わ!これは育毛剤のフォリックスが頭皮に合っていないんだ!!」という結論に至り、次の日から泣く泣くフォリックスを辞めてインセント薬用育毛トニックに戻しました(整髪剤代わりにもなるので好き)

 

しかし、その翌日もそのまた翌日も白くて薄い小さな破片が出てきます・・・

 

そこで初めて気が付いたのです、それがフケであることを!

今までフケが出たことがないため、フケだと気付かなかったのですが、頭皮からポロポロと剥がれてくるのはフケだったのです!!

 

髪様シャンプーで頭皮を指でこすらず、頭皮を動かすようにシャンプーしていたのですが、頭皮の古い角質が洗い流されずに蓄積し、それが剥がれてフケとなっていたのです・・・

 

原因が分かって以降、カニやイソギンチャクの真似(詳しくはネットとかで調べてね)に加えて頭皮を軽く洗うようにした結果、フケが止まりました。

 

で、中止していた育毛剤フォリックスFR02を再開できたのです。

疑ってごめんなさいフォリックスさん・・・

 

ちなみにカニやイソギンチャクの真似(詳しくはネットで・・・中略)をして以降、指の筋が痛むようになりました(涙)

育毛は大変だなぁ・・・