薄毛日記 ~薄毛・抜け毛奮闘記~

薄毛・抜け毛に対抗する日々をつづります・・・

ヘッドスパ ハンドプロ使用開始!|薄毛抜け毛・育毛対策④頭皮マッサージで血行促進!

今回決行する【薄毛・抜け毛対策】の4つ目の作戦

頭皮マッサージで血行促進』

の頭皮洗浄ブラシに続くマッサージグッズについてです。

 

自宅の部屋に居ながら頭皮をマッサージできる良いグッズは無いものかとネットで研究していたところ、『ヘッドスパ ハンドプロ(ヘッドラインタイプ)』なるものが目に留まりました。

 

IKKOさんが顔のたるみや首のシワ対策にヘッドスパ ハンドプロのヘッドラインタイプを使っていることがテレビ番組や雑誌で紹介されたそうです。

頭皮をマッサージすることで頭皮のたるみが解消し、頭皮につながっている顔や首のたるみ・シワが解消する  という理論で、形状から「くまでちゃん」と呼んでいるそうですよ。(どうでもいい情報!)

 

メーカーの満天社のサイトを見てみるとヘッドスパ ハンドプロのヘッドラインタイプにも種類がいくつかあり「どれにしようかなぁ」って悩みつつ近所の西友で探してみたところ、1種類しかありませんでした・・・

結局、迷うことなくピンクのくま手ちゃんを購入です!

 

f:id:panda-z12:20170909182522j:plain

 

f:id:panda-z12:20170909182644j:plain

 

西友から帰ってきて早速使ってみたところ。

「気持ちいい・・・」

小さな丸い突起の部分が適度な力で頭皮を押してくれて、指でのマッサージとは全然違います。

 

 

ヘッドスパ ハンドプロの使い方ですが、説明文には「頭皮に当て、押しながらかき上げてください。」とあるのですが、頭皮に押し当てたままザーッと滑らすと髪の毛を引き抜きそうで怖いため、頭皮にギュッと押し当てたまま頭皮を何度か上下させてマッサージをして、軽く浮かせて上(頭頂部方向)に移動して頭皮にギュッと押し当てたまま上下にマッサージをして・・・という流れで髪の生え際から頭頂部まで頭皮をマッサージしています。

 

※2017年10月22日追記

髪の生え際の頭皮に軽く押し当てて、そのまま頭頂部へスーッと一直線に移動してもそれほど抜け毛らず気持ちいいため、現在はこの方法でマッサージしています。 

 

このマッサージを仕事から帰って疲れた時にやると気持ちいいですよ~

頭皮がスッキリします。

 

マッサージした後に髪が乱れるのではないかと思っていたのですが、そんなことは全く無く、いつも通りの髪型のままでした。

この辺もありがたいですね。

 

なかなか良いので、しばらく続けてみようと思います。

果たして効果は出るのでしょうか。