薄毛日記 ~薄毛・抜け毛奮闘記~

薄毛・抜け毛に対抗する日々をつづります・・・

炭シャンプーと炭コンディショナー利用開始!|薄毛抜け毛・育毛対策②頭皮に良いシャンプーとコンディショナーを使う

10月上旬のこと、馬油シャンプーと馬油コンディショナーを使ってみたいと思い、近所のスーパー オリンピックへ出掛けました。

 

シャンプー売り場へ行くとありました!馬油シャンプーと馬油コンディショナーが並んでいます。

最近 気になりだしているpH(ペーハー)が弱酸性かどうかを見ようと手に取ると、

「書かれていない・・・」

さらに

「大きい・・・」

 

ま、pHは絶対に弱酸性じゃないとダメ!というわけではないので、まぁ仕方ないとして、問題は大きさでした。

浴室のシャンプーを置くスペースのサイズよりも明らかに大きくて、絶対に収まらないのです。

詰め替え用の空の容器も一緒に買って移し替えようかなぁと悩みながら他の商品を見てみると、ジュン・コスメティック(純ケミファ)の炭シャンプーと炭コンディショナーが目に留まりました。

 

一般的な大きさで、シャンプーとコンディショナー両方とも「弱酸性」と書かれており、値段もお安く(それぞれ821円)問題無しです。

悩んだ末、馬油はまた今度に回すことにして、炭シャンプーと炭コンディショナーを試してみることにしました。

 

f:id:panda-z12:20171022162109j:plain

※両方ともボトルに色が付いているように見えますが透明で、中身の炭の色が透けて黒と灰色に見えています。

 

購入した日の夜、早速使用開始です!

炭シャンプーの泡立ちはいい感じで、シャンプー コンディショナーともに抜け毛は普通(=多くない)で、相性は問題無しです。

ちなみに、気にしないのでどうでもいいのですが、ノンシリコンです。

 

無香料のためいい香りはしませんが、シャンプーにいい香りを求めていないのと、余計な成分が含まれない分 頭皮に優しいと思います。

色素で色付けしていないのも好感が持てますね。

 

炭シャンプーの液は真っ黒ですが、泡立てると一般的なシャンプーと同じ白い色に変わります。 

 

 

ちなみに妻も相性は問題無しだったので、このまま使い続けることにしました。

 

その後使い続けてみて気になったことが一つだけあります。

それは洗面台で洗髪する際に炭が残ると、乾いた後に黒くなってしまうことです・・・

 

炭シャンプーが洗面台に垂れたり、洗髪している時に飛び散ったシャンプーが乾くと炭の黒い色が洗面台に残るので、シャンプーが飛び散らないよう静かに洗髪するのと、洗髪が終わった後に洗面台をチェックして、飛び散った所を水で洗い流すようにしています。

ちなみに浴室については、シャワーのお湯で自然に洗い流されるため、意識して掃除しなくても大丈夫です。

 

引き続き使ってみて、効果や気になるところなどあれば報告しますね。

 

今回はここまで!