薄毛日記 ~薄毛・抜け毛奮闘記~

薄毛・抜け毛に対抗する日々をつづります・・・

シャンプーとコンディショナーの条件は|薄毛抜け毛・育毛対策②頭皮に良いシャンプーとコンディショナーを使う!

前回ご紹介した薄毛抜け毛対策『①育毛効果の高い栄養を摂る』に続いての作戦は、

②頭皮に良いシャンプーとコンディショナー(リンス、トリートメント)を使う!

です。

 

これまでいろんなシャンプーとコンディショナーを使ってみました。

 

・フィヨーレ ファシナート シャンプー、トリートメント

・ナプラ ケアテクトHBスキャルプシャンプー、トリートメント

・h&s for men シャンプー、コンディショナー

・バイタリズム スカルプケア シャンプー、コンディショナー

・凛恋レメディアル ユズ&ジンジャー シャンプー、トリートメント

資生堂 アデノバイタルシャンプー、トリートメント

・モウガ薬用温感クレンジングシャンプー

・ルベル イオリコミント クレンジングicyシャンプー、トリートメント

・クリアフォーメン クリーンスカルプエキスパート薬用シャンプー、コンディショナー

などなど・・・

これらの中には妻が購入したものを自分も一緒に使用していた っていうのもあります。

 

それぞれの違いは何かというと、

・洗髪時、洗髪直後の抜け毛の量

・洗髪後の頭のかゆみ

・洗髪後の髪質(さらさら、しっとり、ごわごわ)

以上で、

「髪の本数が増える」というものはありませんでした・・・(悲)

 

まだ巡り合えていないだけで、もしかしたら素晴らしい育毛発毛効果を発揮するシャンプーやコンディショナーが世の中にあるかもしれませんが、効果が高い分、値段もお高いのでしょう、きっと・・・

 

お金に余裕があれば是非とも使ってみたいところですが、今回は自分の身の丈にあった薄毛・抜け毛対策を行おうと思いますので、抜け毛が少なく、かゆくならず、洗髪後の髪質がちょうど良く、お値段が手頃なシャンプーとコンディショナーを使うことにします。

 

つい最近まで、妻が気に入って使っている「ルベル イオリコミント クレンジングicyシャンプー、トリートメント」を自分も一緒に使っていて、

・洗髪時、洗髪後の抜け毛の量 →普通(多くも少なくもない感じ)

・洗髪後の頭のかゆみ →無し

・洗髪後の髪質 →ちょうど良い

ということで相性に問題が無かったので2年ほど使い続けていました。

 

先月(2017年7月)のある日のこと、スーパーで買い物をしている時にふと「薄毛抜け毛に効果のある、良さそうなシャンプーとコンディショナーはないかなぁ」と思い、売り場で色々物色したところ、

『男性の頭皮に必要な4種の補給成分を贅沢に配合』

『頭皮の奥3層まで浸透』

という謳い文句が心に響き、クリアフォーメン クリーンスカルプエキスパート薬用シャンプーとコンディショナーを買って使ってみることにしたのです。

 

(続く)